まっすぐ座る

昔からの癖なのか、どうも椅子に座ると、骨盤が後継しているような気がする。

ぐっと腰が後ろに行って、胸が窮屈な感じがしてくるのだ。ギターを本当に抱え込んでいるような感じになる。


そのため、骨盤が今より前傾気味に座れるように筋トレをして、姿勢を気にしたい。

10分もクロマチック練習をしただけでも、座っているだけなのに、腰回りがすぐ疲れる気がする。

いままでは趣味なので、疲れたりしたらすぐやめておりましたので、大事には至っていませんが、まあ頑張りすぎるとすぐ腰を痛めそうな気がする。


ギターの趣味が、根本的な生活改善になってきた。

とりあえず「まっすぐ椅子に座る」ということ。それが癖になるようにしたい。


人生の中で長くギターが弾けるように、基礎の基礎みたいなところであるが、大事そうだな。

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える