歌えば弾ける弾けば歌える Ex39



カメラの水平が曲がっているのはご容赦ください。気づきませんでした。
m(_ _)m

アコギにのせてメロディを重ねて弾くというExであります。

今回はオーバードライブのOD-3をまた引っ張りだして使っております。歪んでいるんだかいないんだか絶妙なゲイン調整になっており、クリーンにちょっと力強さがついたような個人的にはすごく好きなトーンです。渋さがわかってきました。「おぢさん(od-3)」のネーミングも納得です。

メロディを歌ってから、それをなぞるようにギターで弾くということを繰り返します。途中ギターで弾いたメロディを歌でなぞるように順番がひっくり返ります。そして最後はユニゾンになるという感じです。

本来は、もっと長いバッキングを録音しておいて、歌を思いのまま発展させて、ギターの指板の感じと頭のなかのメロディの感じをすり合わせる練習なのでしょうが、長いバッキングを録っておかなかったので今回はできませんでした。必要なら5分位の録音をして粘り強く練習することにします。

今回はギターでの休符が、よりわかりやすくなった気がするので、歌ったものをギターで弾くのは大事だなと思いました。

録音された声がふにゃふにゃであんまり良くないのは仕方ない。ギタリストはギターをいい声で歌わせるのだ!



「いい声だね」と一回でも褒められたことがある方は、恥ずかしがらず、それを伸ばしていただいたほうがいいかと存じます。世のため他人のためになると思いますー!

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える