赤本Ex28 間を大切に



課題曲を寝る前とかに聴いて、頭の中にメロディがあるていど再現できるようになってからギターを持って練習しました。

口ずさめるくらいになるまで時間がかかってしまった。

間を大切にしなければならない演奏ですけど、細かいところを考えはじめると、もう「その人のタイミング」としか言えないところに到着してしまいます。

ブルースは「短さ」に気をつけて演奏する。休符の時に音を出さないようにすることに気をつけて。ピッキングの方向とか細かいところは気にせずに。


この動画は、iPhoneでBackingを流して、それに合わせてメロディを練習しております。

自分のバッキングの悪いところがわかる。最初のカウントが大事だなと思いました。いつ演奏し始めるかが、カウントがない場合は、自分の動画であってもわかりづらい。次からは気をつけて伴奏をスタートしたい。


SD-1をかけて、野太い感じで演奏しました。

アンプのEQを、トレブル:6、ベース:3、リバーブ:1.5くらいに設定しました。すこしベースを強くして演奏しました。

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える